2024/04/16
静岡県にも494店舗 ファミリーマート社員ガチ推し チルドカップ飲料5選
■「ファミマル」のチルドカップ 社員による1~5位が決定
コンビニエンスストア大手のファミリーマートが、プライベートブランド「ファミマル」の商品を社員が紹介する「ファミマル秘ランキング」を発表した。今回はチルドカップ飲料を対象に、社員が選ぶトップ5を厳選。仕事抜きの“ガチ推し”商品をランキングにまとめた。
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ファミリーマートは「ファミマル秘ランキング」第10弾の結果を公表した。今回のテーマは新生活の環境変化で忙しい朝に手軽に飲める「チルドカップ飲料」。社員388人にアンケートを実施した。
第5位は「カフェラテ深入り焙煎」。世界ナンバーワンのバリスタを決める「1World Brewers Cup 2016」で優勝した粕谷哲さんと共同開発した商品で、厳選した深入りコーヒー豆から抽出したコーヒーに生乳を50%以上使用して、コクのある味わいに仕上げたという。ガチ推しに選んだ社員は「他の商品と比べてボリューミー。お得感があり、朝飲むもよし、仕事中でもよし!いつでもどこども、これ1つで大満足」とコメントしている。
第4位は「のむヨーグルト クリーミープレーン」。生乳仕立てで、生きて腸まで届くビフィズス菌が入っている。コク深い味わいが特徴で、社員は「しっかりと乳成分を感じられて味もハッキリしている一品。他のコンビニや自社の商品と飲み比べた結果、一番濃くておいしい」と推している。
第3位は「カフェラテ 砂糖不使用」。第5位の商品と同様、粕谷さんと共同開発し、砂糖を使わずにミルク本来の甘さを生かしている。社員の1人は「甘いものが苦手な私にとって、砂糖不使用に商品でおいしい商品は少ないので、うれしいポイントの1つ」と理由を述べている。
第2位は「カフェラテ レギュラー」。この商品も粕谷さんと共同開発し、コーヒーとミルクの一体感を追求した。使用するコーヒー豆は、この商品専用の割合でブレンドしているという。社員からは「ストックがないと不安になるくらい大好きな商品」、「どこにも負けないおいしさなので、お客さまにも一度は飲んでもらいたい」といった声が上がっている。
そして、第1位は「のむヨーグルト ブルーベリー」。ブルーベリーの食感をしっかりと感じられるヨーグルトドリンクで、生乳を使ってコクのある味わいに仕立てた。社員からは「ノールックで選ぶくらい好き。朝ごはんを食べたいけど時間がない、でもおいしいものでお腹を満たしたい。そんな時にピッタリ」、「満腹感があり、体にも良い気がして罪悪感無く飲める」といった絶賛する意見が出ている。
ファミリーマートは全国47都道府県全てに店舗があり、店舗数は1万6000を超えている。静岡県内は全国で9番目に多い494店舗。エリア別では浜松市中央区の85店舗が最も多い。
(SHIZUOKA Life編集部)